どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    2日前から胃の痛みと胃のむかつきがあり、時に吐き気がありま…

    2日前から胃の痛みと胃のむかつきがあり、時に吐き気があります。呼吸が浅く、座っていたり寝転がっているときでも時に息切れのように呼吸が荒くなり、苦しく怖いです。嘔吐することはなく、食事も少量であれば摂取可能です。ここ2週間ほど仕事のことが頭から離れず労働過多ではあるため、不規則な生活とストレスなのかなと思うのですが、こんなことで内科に言って良いものか迷っています。

    2018.10.26 12:32
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃炎、胃潰瘍、ストレスがあれば機能性デイスペプシアなどかもしれません。
食事もままならないなど日常生活に支障も出ていますので内科を受診されて大丈夫ですよ。
胃腸科・消化器内科があればそちらでもいいと思います。
ストレス症状が強い場合は心療内科など勧められる場合もあります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
体調が優れずお悩みのことと思います。
ご記載の症状からは、おなかを始めとした身体に原因がある場合と、ストレスからくる場合の大きく2パターンが考えられます。
ご自身でも、労働過多と思うとのことで、身体的、精神的なストレスが溜まっているように思います。
このような場合、診療内科や、精神科で相談するのも一つの方法ですので、御検討ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃痛と胃のむかつきがあるのですね。呼吸苦もあり労働過多とのことですから疲労やストレスによる自律神経失調症などの可能性があります。ただこの症状は他の疾患(急性胃炎や逆流性食道炎、胃十二指腸潰瘍)を否定できない限り診断できません。自律神経失調症などの心因性の症状も立派な病気です。ですので症状が続くようであれば内科や消化器科の病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
息切れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding