どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    かれこれ1カ月服痛はないけど水下痢が続き整腸剤を処方しても…

    かれこれ1カ月服痛はないけど水下痢が続き整腸剤を処方してもらい飲み続けたのですが、良くなったかと思えばまた繰り返す始末です!医師から油物やコーヒー系炭酸系は避けてくださいと言われたので取らないようにしてるのですが…1つ考えられるのが過度なストレスが最近ありそれが起きてからこの状態が続くのでストレスからかなぁと思っているのですが…血便も無いし嘔吐も無いし1番キツイのが水下痢…

    2018.10.26 19:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ストレスもあるということですと過敏性腸症候群などの可能性もあるかもしれません。
下痢は朝症状が強い、平日に起こりやすく休日は大丈夫なことが多いなどありますでしょうか。

過敏性腸症候群であればそのお薬もありますので その可能性がないか、消化器内科で一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。水様便が1月再燃をくりかえしているのですね。ストレスがあるとのことですから過敏性腸症候群などの疾患の可能性があります。お腹の痛みや調子がわるく、それと関連して便秘や下痢などのお通じの異常(排便回数や便の形の異常)が数ヵ月以上続く状態のときに最も考えられる病気です。もちろん、大腸に腫瘍や炎症などの病気がないことが前提になりますので症状が続くようであれば一度大腸内視鏡検査などの精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
水下痢でお困りのことと思います。
下痢の場合、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
既に診察を受けて整腸剤をもらっているとのことで、上記の明らかな原因があるわけではなさそうです。
一般的には、ご記載のような食べ物や、消化の悪いもの、刺激の強いものは避け、乳酸菌の食品や、発酵食品など、腸内環境を整える食事をすると良いでしょう。
また確かに、ストレスでも症状が出ることがありますので、あまりストレスが強いようでしたら、そちらを解消することも必要かもしれません。ご希望があれば、診療内科で相談することも出来ます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血便の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談