どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    咳が、7月からセキドメシロップを飲まないと止まりません。市…

    咳が、7月からセキドメシロップを飲まないと止まりません。市販のミルクティを昔からのむとこの様な症状が、咳が、止まらなく病院に2回行きましたが、シロップで止まるなら別に問題は余り、ないと思います言われ、

    2018.10.27 03:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
咳が続きお辛いことと思います。
咳は1日中でしょうか。夜間・明け方に強いなどありますか。
咳は乾いた咳でしょうか。湿った咳でしょうか。

咳が続く場合 呼吸器疾患や 耳鼻科疾患(副鼻腔炎など)、消化器疾患(逆流性食道炎など)などが原因のことがあります。

病院は何科を受診されましたか。まずは呼吸器内科で原因精査のため診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。長期に咳が続く場合は、咳喘息というアレルギーが原因の咳や逆流性食道炎にともなう咳、副鼻腔炎による後鼻漏が原因の咳などを疑う必要があります。まずは咳を専門にみている呼吸器内科で診察をうけるのがよいとおもいます。呼吸器内科で異常がない場合は、耳鼻科でも診察をうけたほうがよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
咳が続いておつらいですよね。
今までおかかりになった病院は何科でしょうか。
咳がここまで慢性的に続いてしまっているようでしたら、一度、呼吸器内科に相談することをお勧めいたします。
慢性的な咳で多いのは、咳喘息、逆流性食道炎等です。
まずは、一般的な内科ではなく、咳の専門は呼吸器内科になりますので、長くつらい思いをなさっているようでしたら、早めにご相談為さっていただければと存じます。

アドバイス : 受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談