どのような症状で
お困りですか?
  • 10月23日から右手の震えが止まらず字を書くとふにゃふにゃ…

    10月23日から右手の震えが止まらず字を書くとふにゃふにゃしてしまいます。
    心当たりは、10月15日から咳止めの薬を飲んでいて治らなかった為、10月23日に薬を変更しました。(気管支喘息の薬、慢性気管支炎などの肺や気管支炎の症状を改善する薬(これはシール)、咳を抑え痰を切れやすくする薬、小児喘息・気管支喘息の症状を改善する)3種類の薬を飲んでいます。薬の副作用などで手の震えとは関係あるのでしょうか。

    2018.10.27 10:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

お薬の影響もあるかもしれませんが症状は右手だけなのですね。お薬の影響ですと両手両足などに症状が出やすいように思います。
お薬は何を飲まれていますでしょうか。
症状が続いていらっしゃるようですので一度神経内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喘息、気管支炎に対して使用される気管支拡張剤の中でβ刺激薬では手足の震えがでることがあります。代表的なものとしては、
ホクナリン、メプチン、ベネトリンなどがあり、これらの中にはテープ(シール状)のものもあります。震えのでる割合については、市販後の調査で約0.5%であったことが示されています。このような副作用は個々の体調によって出現する割合が異なるため、かかりつけ医で相談することが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。手の震えがあるのですね。手が震える原因は様々ありますがまれには内服薬の副作用として出ることもあります。副作用が気になるようであれば喘息や咳の状態にもよりますが内服を一旦中止してみてもよいと考えます。また症状が継続するようであれば処方された医師に一度相談されることをお勧めします。またいつでも相談ください。

小児喘息の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談