どのような症状で
お困りですか?
  • 火曜日に喉が痛くなり、市販の風邪薬を3回飲み、少し喉痛が軽…

    火曜日に喉が痛くなり、市販の風邪薬を3回飲み、少し喉痛が軽くなりました。

    水曜朝、発熱時のようなだるさが出て、喉も痛かったので耳鼻科に行き、薬を貰いました。
    トスフロキサシントシル酸塩錠150mg「サワイ」
    リカバリンカプセル250mg
    カロナール錠200mg
    アズノールうがい液4%

    10時半ごろの熱は37.9でした。右のリンパ節が腫れているようでした。
    症状は熱、だるさ、喉の痛みです。

    水曜の昼から薬を飲み、木曜の夜まで飲んだのですが、熱は37.5から37.9を行ったり来たり。カロナールを飲むと少し下がるようです。
    木曜の夜はカロナールを飲まなかったので、23時頃、37.9でどうにもだるかったのでカロナールを飲み寝ました。
    水曜からの症状は熱、全身の倦怠感、鼻水、少し咳と頭痛、ウエストの背中側の痛みです。喉の違和感はあるが痛みはありません。

    金曜の朝、水曜よりだるさを感じ、近くの内科に受診。熱は37.5でしたが、心配だったのでインフルエンザの検査をして、陰性でした。まだ右のリンパ節が腫れてるようでした。薬はまだあったので貰わずに帰宅。
    それまで熱があっても食欲はあったのに、金曜の朝は食欲なく食べず、昼に少し食べて、薬は昼から飲みました。
    ひどい倦怠感で体が辛く、なかなか眠れず。15時ごろに熱が38.1。18時ごろに38.2。鼻水と咳が少し。
    夜薬を飲んで(カロナールも)、体は少し楽になる。
    土曜の朝7時ごろには35.9。8時位に36.8。10時ごろに37.7。
    リンパ節の腫れは少しあり。倦怠感あります。
    食欲なし、薬まだ飲んでません。

    既往歴は、
    10年ほど前に甲状腺機能亢進症(完治)、
    昨年よりチョコレート膿腫と乳腺症の様子見。虫歯があります。
    平熱は36.9くらい、胃腸虚弱、頭痛持ち、体力はない方です。
    妊娠の可能性はありません。
    熱か薬のせいなのか、水曜から陰部がかゆく、おりものが薄い黄色のクリーム状で、量が増えています。

    水曜から食事以外はほぼ横になっています。風邪でこんなに熱が下がらないのは初めてなので、心配です。

    最後まで読んで頂きありがとうございます。長く読みづらいですが、アドバイスよろしくお願いします。

    2018.10.27 11:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪症状のように思われますが風邪であれば数日で熱が下がりますので明日頃には熱が下がるかもしれません。

抗生剤を処方されていますのでそれて胃に負担が来て食欲がないのかもしれません。

熱が上がるのは体内のういるすなどの病原体をやっつけるためなので 中途半端に熱を下げてしまうとまたウイルスが増えてしまってそのウイルスをやっつけるためにまた熱が上がる、を繰り返してしまいます。

と言っても高熱でしんどい時は熱を下げてもいいですがそれほどでもなければ無理に下げないほうがすっきり治ることもあります。
もし熱が4,5日以上続くようであれば風邪以外の感染症かもしれませんので内科での診察を受けられるといいと思います。

また おりものは膣炎かもしれませんので悪化する場合は婦人科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや熱などの症状の経過からは、やはり風邪の可能性が高いようにおもいますし、風邪でも熱が下がるのに1週間ぐらいかかってもおかしくないとおもいます。また熱も高くないのでインフルエンザを疑う必要もないようにおもいます。陰部のかゆみは抗生剤をつかったことによるカンジダを疑います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談