どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    定期的に急な激しい吐き気と悪寒に襲われます。吐き気が強くな…

    定期的に急な激しい吐き気と悪寒に襲われます。吐き気が強くなるとそれに伴って全身が震えてきます。夜から深夜にかけてなることが多く、しばらくすると便意が起こり、トイレに行くと吐き気も治ってくることがあります。熱はありません。
    一度こうなると月に一.二回くらい定期的に起こります。
    また、6年前から様々な体調不良に悩まされて、学校や仕事も行けず障害者として生活しています。自律神経の乱れだと言われていますが、この症状もその一つでしょうか?

    2018.10.27 11:24
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
悪寒の後に発熱などはないのですね。
そうであれば自律神経の乱れから震えや吐き気、そして腸の動きも亢進するために便意が生じてくることはあります。(私も震災の余震で震えや吐き気などの症状がでたことがあります)。

月に一.二回くらい定期的に起こるとのことですが その症状が起こるきっかけは特にないのでしょうか。6年前からということですがそのころ何か環境が変わったなどはなかったでしょうか。
今は心療内科などでおかかりですか。
治療を受けられてなければ一度受診されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。 自律神経は全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出ます。自律神経失調症になると、特に原因が思い当たらないのに様々な症状が現れます。慢性的な疲労、だるさ、めまい、嘔気、偏頭痛、震えや動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感など多彩な症状がでます。ですのでご相談者様の症状もその可能性はあります。ですが他の器質的疾患を否定するために病院で検査を受けられていなければ受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
自律神経の不調で、ご相談にあるような症状がでることがあります。ご相談の症状を起こす原因としてはさまざまなものが考えられ、甲状腺の不調、月経周期にともなう不調などお体の病気によるものもあれば、うつ病など精神的不調に起因することもあります。お体の検査は定期的に受けられることが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談