どのような症状で
お困りですか?
  • 10月15日から咳が止まらず10月23日にもう一度同じ病院…

    10月15日から咳が止まらず10月23日にもう一度同じ病院に行ったら気管支喘息の薬、小児喘息・気管支喘息の症状を改善する薬をもらったのですがこの長引く咳は喘息なんですか?小さい頃、喘息と言われたことはないのですがこの歳になって『喘息です』って言われることはあるんでしょうか。

    2018.10.27 18:20
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

小さい頃、喘息と言われたことがない方でも、大人になってから喘息を初めて発症する方もいらっしゃいます。

ただ主治医から喘息といわれましたか?
風邪をひいた後になる咳喘息ということもあります。
一度主治医に病名をお聞きになるといいと思います。

また喘息かどうかは呼吸器内科が専門ですので そちらで診てもらわれてもいいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談んありがとうございました。喘息は成人になって初めて罹患することはあります。またかぜは治ったはずなのに、咳はちっとも治まらない、といったような状態が数週間続いたら、咳喘息の可能性もあります。 咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。かぜに併発して起こることが多く、かぜをひいたあとに2~3週間以上、咳が続くことがあれば、この病気の可能性があります。女性に多い傾向があり、しばしば再発を繰り返します。
 気になる症状があれば専門医(呼吸器科・アレルギー科・耳鼻咽喉科)で詳しく診てもらうことをおすすめします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
咳が続いてお困りのことと思います。
喘息についてですが、小さい頃言われたことがなくても、大人になってから喘息と診断される人ももちろんいらっしゃいます。
また、普段は大丈夫でも、風邪を引くと喘息のような症状が出る方もいらっしゃいますし、咳がひどい風邪というもの自体、期間が喘息に似た状態になっていることがあるので、同じようなお薬を使うことがあります。
あなたが喘息かどうかは、厳密には検査をしないと分かりませんので、風邪が治った後も、しばらく継続してみてもらうと良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
小児喘息の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談