どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    うつ病が一年くらいなおりません。新薬を飲みましたが副作用が…

    うつ病が一年くらいなおりません。新薬を飲みましたが副作用がひどく3日でやめました。磁気療法もやってますがなかなか効果がありません。むしろ死にたい気持ちが強くなっています。カウンセリングもうけてますがカウンセラーの言うことが頭に入りません。どうしたらいいのでしょうか?夜中に足をバタバタするのはずっとなおりません。むずむず足の薬もききませんてした。

    2018.10.27 21:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
うつ病の症状が続きお辛いことと思います。
「死にたい気持ちが強くなって」いらっしゃることは主治医にお話になられていますか。
もしその気持ちがコントロールすることが難しければ入院治療なども必要かもしれませんので そのことについても主治医にお聞きになってはいかがでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

こんにちは。
うつの症状でお悩みのことと思います。
うつ病の診療は、お薬にしても、カウンセリングにしても、一朝一夕で改善するようなものではないと思います。
お気持ちは分かりますが、あまり焦らずに、また、「死にたい気持ちが強く」や「カウンセラーの言うことが頭に入りません」という気持ちも、カウンセラーにぶつけて良いと思いますので、地道に続けていくのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
死にたい気持ちが強く、抗うつ薬など治療薬でむずむずがでるときには修正型電気痙攣療法が効果的なことがあります。磁気療法で効果がない方でも、修正型電気痙攣療法が有効なケースもあります。薬剤の効果を上げるために、新たな抗うつ薬と修正型電気痙攣療法を併用する方法も有効な可能性があります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談