どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一昨日の夜中に寒気を感じると、朝には37℃の発熱があり夕方…

    一昨日の夜中に寒気を感じると、朝には37℃の発熱があり夕方にかけて熱は38℃になり、頭がガンガン痛くなり熱は39℃まであがりました、今朝起きると熱は完全に下がっていました。頭痛は多少残ったものの市販の薬を飲んだら頭痛も治りました。熱も下がったので昨日の辛さが嘘のようです、いつも風邪をひくと喉の痛みや、鼻、咳のいずれかは伴うので今回のように熱と頭痛だけという症状は初めてでした。ただの風邪でしょうか?普段ストレスを感じることや肩凝り頭痛は頻繁にあります。

    2018.10.28 16:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは風邪でいいと思います。高熱が出ると体温上昇で風邪ウイルスをやっつけることが出来ますので意外とすっきり治ることもあります。むしろ微熱が続くことのほうが治りが悪いこともあります(体温が上がらないためなかなかウイルスをやっつけることが出来ないので)。

肩凝りから緊張型頭痛を起こすことはありますが高熱が出ることはないと思います。また髄膜炎などでも高熱と頭痛が出ますが すぐに良くなられていますので当てはまらないかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。発熱と頭痛の症状があるのですね。喉や上気道の症状がなかったとのことですが感冒のほかインフルエンザ(もう少し高熱が続きそうですが)やなんらかの感染症による可能性があります。市販薬を内服されて症状が取れその後も発熱などなければこのまま経過観察されても良いと思います。高熱が続くようであれば一度インフルエンザ検査含め病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
ご記載の症状から考えると、今回の原因が風邪と考えることに矛盾はないと思います。
風邪は様々なウイルスや、場合によっては最近が原因となり引き起こされるものですが、その種類は無数にあり、インフルエンザやRSウイルスなど、名前が知られているのはほんの一部に過ぎません。従って、かかる度に症状が異なると言うことも不思議ではないと考えます。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談