どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    木曜日の夜に急に腰が痛み、深夜になって37.8度の微熱が出…

    木曜日の夜に急に腰が痛み、深夜になって37.8度の微熱が出ました。悪寒と脚のだるさがありましたが喉や鼻には全く異常がありません。ひとまずベンザブロックを服用して寝ました。金曜日になっても熱は下がらず、夕方に内科にかかりましたが経過観察とのことで葛根湯ととんぷくを処方されました。土曜日になって熱が38度まであがりベッドから動けず食欲もなくなり、軽く嘔吐しましたが(胃液程度)とんぷくを飲むと36.9度まで下がり、その後は37度台です。この日の夕方から生理がきました。日曜日朝、熱は36度台で安定したものの酷い水下痢と吐き気、頭痛が始まり原因もわからずとても不安です。頭を起こすと気持ち悪く、お腹もずっとグルグルしていて水やお茶を飲むために起き上がるので精一杯です。何か大きな病気の可能性はありますか?

    2018.10.28 20:24
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腰痛と高熱ですと腎盂腎炎なども心配ですが それは大丈夫だったようですね。

現在は酷い水下痢と吐き気ということからは感冒性胃腸炎ではと思います。
高熱と頭痛、吐き気に 首の痛み硬直があって首が曲げれないなどあれば髄膜炎なども心配ですが 熱は下がったようですのでそれもなさそうですね。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が続いていらっしゃるようなので再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談