どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨夜悪寒がありがとう、今朝38.2度の熱があり、頭痛もある…

    昨夜悪寒がありがとう、今朝38.2度の熱があり、頭痛もあるので、病院へ行かず頭痛薬を飲みました。熱は微熱になり、5時間あけてまた頭痛が(ガンガンする痛み)があり痛み止めを飲みましたが効かずです。
    喉も痛いです。

    2018.10.29 14:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

発熱、頭痛、咽頭痛からは風邪を疑います。
頭痛薬は解熱鎮痛作用のあるものですとお薬で一時的に熱は下がりますがまた上がってくることもありえます。

風邪の場合風邪を治す薬はないため頭痛や咽頭痛があれば痛みを抑える薬を飲むような対症療法になります。

体を温かくして 喉の痛みにはうがいマスク・加湿して ゆっくり休むのが一番ですが 症状が辛ければ内科などで診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みや頭痛、発熱などの症状は風邪にともなうもののようにおもいます。まずは安静の上、様子をみてもよいとおもいます。頭痛に関しては、痛みとめで様子をみるとよいとおもいます。熱が上がる場合や、症状がひどくなる場合はインフルエンザなども疑う必要があるので、その場合は内科で診察をうけるとよいとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
頭痛と悪寒でお困りのことと思います。
ご記載の症状からは、いわゆる風邪の可能性が高いように思います。基本的に対症療法になりますので、体を温めて、ゆっくり休養するのが良いでしょう。通常、一週間もしないうちに改善すると思います。
もちろん、正確な診断は病院にかからないと分かりませんので、体調に不安があるとき、体がしんどいとき、食事がとれないとき、嘔吐を繰り返してしまうときなどはみてもらうことをお勧めします。また、お薬も、用法・用量にご注意ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談