どのような症状で
お困りですか?
  • よろしくお願いします。3ヶ月前から睡眠薬ブロチゾラムを1錠…

    よろしくお願いします。3ヶ月前から睡眠薬ブロチゾラムを1錠飲んでました。ただ朝早く目が覚めることがあってもう少し寝たいと思って相談したらニトラゼパムに変えました。1週間ほど飲んだのですがもっとひどく何回も夜中、朝に目が覚めるのでまたブロチゾラムに戻しました。ここからなんですがブロチゾラムを飲むと次の日ずっと頭がぼーとしたりずっと足がしびれたりしてました。ニトラゼパムは眠れなかったんですけど1日頭がぼーとしたり足がしびれはありませんでした。これは薬は関係ありますか?よろしくお願いします。

    2018.10.29 17:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ブロチゾラムを内服されてから頭がぼーとしたりずっと足がしびれたりする症状が出始めたのであれば副作用の可能性はあるかもしれません。最初にブロチゾラムを3か月内服されていた時はそのような症状はなかったのでしょうか。

主治医にもご相談されるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。ブロチゾラムは作用時間のバランスが良いのですが、超短時間型の睡眠薬と比べると長く効果が持続します。このためブロチゾラムの効果が翌日に持ち越してしまい、朝方に眠気が残ってしまうこともあります。ニトラゼパムは中間作用型の内服薬ですので入眠効果は少し落ちるかもしれません。ただ薬剤の半減期はニトラゼパムの方が長いので(ご相談者とは反対に)こちらのほうが眠気が長引く可能性があります。薬剤の効果や副作用は個人差がありますので念のため薬剤師にご相談されることをお勧めいたします。

こんにちは。
眠りのことでお悩みのことと思います。
資料によれば、ブロチゾラムは内服後1~2時間で血中濃度がピークに達し、内服後7時間程度で血中濃度がピークの半分になります。一方、ニトラゼパムはピークはほぼ同様ですが、血中濃度が半分になるのは、内服後24時間以上必要です。
このような薬物動態の特徴から、相対的にニトラゼパムの用量が足りないという可能性は否定できませんが、あなたの症状は、薬の影響だけとしては、典型的ではないように思います。
しかしながら、それではお困りのことと思いますので、主治医の先生とよく相談して、お薬を調節することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ニトラゼパムについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談