どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    昨日から下痢と寒気があり今日は熱も出てきたんですが、考えら…

    昨日から下痢と寒気があり今日は熱も出てきたんですが、考えられる病名と対策などあれば教えていただきたいです。

    ps.症状が現れる前の日に生物(イカの塩辛、イカの刺身、イカ納豆など)を食べました。

    2018.10.29 18:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

寒気があればこれから熱が上がる可能性があり、下痢症状もあれば胃腸炎や感冒性胃腸炎などが考えられるかと思います。

生ものを食べた後の下痢ですと食中毒の可能性もあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と悪寒があるのですね。考えれる疾患として感冒などのウイルス感染による胃腸症状やイカの摂取による感染性腸炎やアニサキス性腸炎などが考えられます。アニサキス性の腸炎の場合下痢だけでなく腹痛も伴うことが多いです。嘔気などがなければまずは消化の良い食事を摂取し腸管の安静を保つこと、水分摂取をこまめにし脱水予防してください。ウイルス感染による腸炎であれば自然軽快しますのでそれまでは整腸剤や解熱剤の内服などの対症療法で経過観察しても良いと思います。腹痛の増悪や血便、粘血便などが出現するようであればCTや内視鏡検査が必要になりますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの症状でお困りのことと思います。
下痢と寒気ですと、多くの疾患がありますが、代表的なものは、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。 生の魚介類での食中毒であれば、腸炎ビブリオが思いつきます。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談