どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今月12日から肺炎で入院している母についての再度ご相談です…

    今月12日から肺炎で入院している母についての再度ご相談です。
    本日昼からゼリー状の物と点滴と併用して治療しています。
    躁鬱病、糖尿病も患っており夕方~一晩中、お腹が張り毎日痛く眠れない様子。
    朝、ガス抜きし浣腸で便とガスを出していますが元々ガスが溜まりやすいです。面会時間終了の19時頃から痛くなり始めるため家族は何も出来ず困っています。内服薬と点滴にパンデミンが処方されています。お腹の調子を整える薬と聞いていますが以前、躁鬱病の時に薬を一時期止めたらお腹が痛くなった痛みとも似ている様です。痛みの原因が不明です。今後、どのようにしたらよいのかアドバイス宜しくお願いします。

    2018.10.29 20:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

面会時間終了の19時頃から痛くなり始めるのが毎日であれば精神的なものも影響しているのでしょうか。
痛みの原因が不明ということでご心配であれば主治医に言われて必要であれば腹部エコーやCT検査など必要ないかお聞きになってみるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。腹部の膨満と腹痛があるのですね。糖尿病などがあると腸管蠕動の減弱があり排便困難などの症状がでることがあります。パンデミンについては薬剤情報がないため不明です。腹痛の原因が腹満によるものだとするとガスモチンなどの腸管蠕動剤や大建中湯などを併用するのはいかがでしょうか。また食事も脂質や炭水化物の含有の多い食事や経管栄養剤(エンシュアやラコールなど)は副作用で下痢になることがあるので便秘がちのかたには有用であることがあります。

ご相談ありがとうございます。
躁うつ病の治療では気分安定薬が使用されますが、病状によっては抗うつ薬が使用されることもあります。これらの中で抗うつ薬では中断から離脱症状がでることがあり、その代表的症状は手の震え、発熱、意識障害などです。肺炎やイレウスなどでお体の調子が低下していると、このような症状が出やすくなります。
治療していただいている先生に、以前に躁うつ病の薬を中断した際に腹痛などの症状がでたことはお話しいただいたほうが良いと思います。
参考になれば幸いです。

糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談