どのような症状で
お困りですか?
  • 中二の娘がマイコプラズマ肺炎と診断されました。クラリスロマ…

    中二の娘がマイコプラズマ肺炎と診断されました。クラリスロマイシン錠200mgを朝1錠夜1錠のむように言われ、他に薬は出ていません。
    咳が酷く熱も40度出てしまったのですが市販の解熱剤を飲ませても大丈夫でしょうか?
    (イブかバファリンかロキソニンです)
    また、食欲も全くなくて心配なのですがこのまま様子見で大丈夫でしょうか

    2018.10.29 21:47
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

解熱剤はアセトアミノフェン(カロナールなど)やロキソプロフェン(ロキソニンなど)やジクロフェナク(ボルタレンなど)が使用されますのでそれ等はご使用になっていいと思います。

また足の付け根や腋、首筋などをアイスノンや保冷剤をタオルでくるんだもので冷やしてあげるといいかもしれません。

高熱時は食欲がなければ無理に食べなくてもいいですが脱水にならないためにも水分摂取は大切です。経口補水液など少しずつ飲めるといいですが水分摂取ができないようであれば点滴が必要な場合もありますのでその時は受診されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございました。マイコプラズマに感染すると、高熱が続き、解熱した後も1~2週間程度倦怠感が続いたり、1ヶ月程度咳が続くことがあります。発熱に対しては市販に解熱剤を内服されてもよいでしょう。まずは水分摂取を促し脱水予防してください。呼吸苦やひどい喀痰、喘鳴などがあれば再度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談