どのような症状で
お困りですか?
  • 食欲はないのに、何か食べなきゃと言う衝動に駆られガッツリ食…

    食欲はないのに、何か食べなきゃと言う衝動に駆られガッツリ食べて気持ち悪くなるというのをここ1ヶ月くらい、特に夜繰り返しています。
    食べた瞬間は満足して食べてよかったとなるのですがだんだん気持ち悪くなって吐き気がでてきます。実際に吐くことはないですが、胃もたれのような体の中がモヤモヤして気持ち悪い感じです。
    朝昼はそこまで強くはないですが、夜はほぼ毎日あります。
    食べない選択肢も考えるのですが結局何か食べてしまいます。
    胃が弱っているだけなのか、ストレスなのか、誰にどう相談して良いのかもわからずずっと悩んでいます。
    この症状の招待は何なのでしょうか…?

    2018.10.29 22:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

恐らくストレスによる過食になっているのではないでしょうか。1カ月前からということですと体重も増えているのではと思いますがいかがでしょうか。
1カ月前に何か環境の変化やストレスになるようなことはなかったでしょうか。

もしお困りでしたら心療内科などでご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさって

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
食事のことでお悩みのことと思います。
あなたが考えているように、ストレスが影響している可能性はあると思います。「ガッツリ食べて」の量にもよりますが、大量に食べれば胃もたれのような症状はでてもおかしくないと思います。
どちらかというと、摂食障害の可能性も考えた方がいいと思います。お困りのようであれば、一度心療内科で相談することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
衝動的に食べてしまう状態では、精神科での相談が勧められます。焦る気持ちや不安などを解消するために無意識に食べたり、気分が高ぶりすぎて過食してしまうこともあります。過食を続けると罪悪感が強くなったり、過食後から嘔吐してしまうようになることもあるため、早めの受診がすすめられます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
衝動の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談