どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    10代 女性

    4日前から頭痛、3日前から腹痛、下痢が続いています。時々目…

    4日前から頭痛、3日前から腹痛、下痢が続いています。時々目眩もします。
    全ての症状に波があります。頭痛は立ち上がった瞬間が1番ひどく、ガンガンとした感じで後頭部が痛みます。頭は部活(運動部です)の時に痛くなりだしました。お腹はずっとガスが溜まっているような感覚でゲップも止まらず、おならも臭いです。

    2018.10.30 13:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

後頭部痛ですと後頭神経痛などかもしれません。この場合痛みが数日から数週間継続することもあります。首の運動、くしゃみ、せき、ストレスなどが誘因となり痛みが出ることがあります。
頚椎の異常、肩こり 、枕が合わない 前かがみの悪い姿勢などが原因になりやすいです。痛みが強いようですので神経内科や脳外科で診察を受けるといいと思います。

また腹痛、下痢、ガスが溜まっているような感覚でゲップも止まらず、おならも臭いのであれば胃腸炎かもしれませんし、ストレスなどからくる機能性胃腸症などかもしれません。
こちらは内科や小児科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
おなかの症状と頭痛でお困りのようですね。
症状から考えると、胃腸炎や、おなかの風邪のようなものが可能性として考えられます。
体調が良くなるまでは、頭痛が出ることも多いです。体を動かしたりすると、ひどくなることもあります。
体調が良くなるまでは良く体を休め、食事も出来るだけ消化の良いものを取り、乳酸菌や発酵食品などの善玉菌を取るようにすると良いように思います。下痢で水分を失いますので、出来るだけ水分も補給しましょう。
症状が続く場合や、体がしんどい場合、嘔吐を繰り返す場合などは、内科、小児科でみてもらった方が良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛、腹痛、下痢、眩暈が続いているのですね。通常の急性腹症の場合疼痛などは安静時、体動時にかかわらず常時であることが多いので否定的です。感冒などのウイルス感染ではないとすると症状が多彩ですので過敏性大腸炎や自律神経症による症状などの可能性があります。まずは整腸剤や消炎鎮痛剤などがあれば内服し経過を見ても良いでしょう。ただ上記疾患の場合ストレスや疲労などの元の原因が改善しない場合再燃を繰り返します。ですので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding