どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    この2週間ほど、胃から腸にかけて、軽くむかつく状態が続くこ…

    この2週間ほど、胃から腸にかけて、軽くむかつく状態が続くことがあります。食事、運動、睡眠などにが気を使った生活をしております。

    2018.10.30 18:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸症状からは胃炎、胃潰瘍、機能性デイスペプシア、逆流性食道炎などの可能性があるかもしれません。お通じのほうはどうでしょうか。また健康診断では特に引っかかっていませんでしょうか。
市販薬を試されるか、一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。必要があれば内視鏡検査なども言われるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃腸の不快感ということですね。痛みはないでしょうか、他の症状を伴っていなければ、軽い胃炎である可能性もありますので、自然軽快を待ってもよいかと考えます。ただ、今回食事などに気をつけていても2週間続くということですので、胃潰瘍などの可能性を否定できません。一度、消化器内科にかかられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃腸のむかつきがあるのですね。この症状だけでは疾患を特定できませんが逆流性食道炎や機能性胃腸症、胃十二指腸潰瘍や亜腸閉塞症、自律神経失調による胃腸症状などが考えられます。食生活や運動習慣などに気を付けけてらっっしゃることは非常に有用です。ナウゼリンなどの制吐剤やガスターなどの胃酸分泌抑制剤を内服し少し様子みても良いですが症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談