どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    摂食障害で、6000キロカロリーとってしまいました。食べす…

    摂食障害で、6000キロカロリーとってしまいました。
    食べすぎてしまったことに対して悲観的すぎて自殺したいです。
    下剤を使うと栄養は吸収されていない気がします、どうなのでしょうか?

    2018.10.31 13:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
摂食障害でお困りのようですね。まず取り組むべきは摂食障害の根本的な治療かと考えます。一度、心療内科にかかられて、カウンセリングや投薬治療を受けられてはいかがでしょうか。
カロリーの方ですが下剤を使用してもある程度はすでに消化吸収した後の事になりますので、吸収されないということはありません。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

栄養は主に小腸で吸収され、下剤は栄養が吸収された後の食物残渣などが通過する大腸に効きますので あまり心配されなくてもいいと思います。

ただ下剤を不適切な方法で長期に使用すると体に影響が出ますし、過食したからと言って下剤を使用するのもお勧めしません。

まずは摂食障害の治療をきちんと行うことが大切ですね。
主治医にもよくご相談されるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。摂食障害により食べ過ぎてしまったのですね。腹痛や嘔気、腹満などの症状はありますでしょうか。まずは原因に対処するために一度心療内科にかかられることをお勧めいたします。下剤は小腸への消化には関与せず腸管蠕動を亢進させたり水分を含ませたりする働きがあります。一度の食べ過ぎであればそれほど問題ないものと思われます。

アドバイス : 受診を勧める
摂食障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談