どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    精神科受診の基準について3年女子高校生です。私は高校1年生…

    精神科受診の基準について
    3年女子高校生です。
    私は高校1年生の後半くらいから生きているのか分からなくなりました。
    最初はちょっとふわふわするとか軽いものでしたが、時間が経つにつれて酷くなり、今では生きているのか分からないのはもちろん、自分の顔を見て違和感を覚えたり目に見えてる手足が自分のものかわからなくて動かなくなったりしています。
    見ているものや自分のいる世界が映画やゲームのように感じて、夢なのか現実なのかが分からなくなってしまいます。
    他にも腹痛を伴う下痢や自発嘔吐、自傷行為などもあります。
    あと毎日死にたいと思い死ぬ計画を考えている時が1番楽なんじゃないかと考えてしまう次第です。
    去年頃から受診を考えてはいましたが、行く勇気もなくズルズルと引きずっています。
    親に言う勇気もなくて、誰にも相談ができていません。
    私は受診するべきだと思いますか?
    病院に行った時になんでこいつ来たんだよみたいな反応をされるのではと思うと怖いです。
    あと私に考えられる病気はありますか?
    他のサイトでも質問させていただいて回答もいただきましたが、このサイトを見つけてぜひ医者の方に意見をいただきたいと思い質問させていただきました。
    治る見込みがあって、また人生を楽しんで生きられるようになるならその方法を試したいと思っています。
    よろしくお願いします

    2018.10.31 21:42
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

今までいろいろと辛い思いを一人でされてきたのですね。
ここにかかれたことを受診されて医師にお見せになればわかってもらえると思います。「なんでこいつ来たんだよ」など思われることはないですのでご安心ください。むしろ「よく来てくれた」と思われるのではないでしょうか。

また人生を楽しんで生きられるように医師と一緒に治療を受けていかれてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
ご記載の症状ですと、精神科を受診するのが良いように思います。受診して「何で来たんだ」となることもないですし、私としても、受診するのをお勧めします。
クリニックでも、大きな病院の精神科でも良いので、まずは受診しやすいところがいいと思います。また、心療内科という選択肢もありますので、こちらの方が受診しやすければ御検討ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
死にたい気持ちがでたり、自傷行為があるときには精神科の受診が薦められます。できれば親御様にはご相談されたうえでの受診が良いと思われますが、ご本人だけでも病院で相談いただけると思います。苦痛に思われること、つらい思いなど漠然としたことだけでも良いので、病院で思った通りにお話しすることができます。精神科の相談では順を追ってお話しする必要はなく、思った通りにお話しできます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
自傷の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談