どのような症状で
お困りですか?
  • 21歳女です今日インフルエンザの予防接種を受けたのですが立…

    21歳女です
    今日インフルエンザの予防接種を受けたのですが立った状態で注射された上に針を刺した後、薬液を一気に入れられました
    普通は少しずつ入れるものだと思っていたので少し驚いてしまいました
    今のところ患部が少し内出血になっている程度ですが…何だか不安です

    2018.10.31 23:18
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
予防接種は静脈注射などのようにゆっくりようすを見ながら、というよりは一気に入れることが多いかと思います。

内出血になっているとのことですが 接種した部位の赤み、はれ、痛み等が見られることがありますが数日で収まると思います。

他の副反応は特に大丈夫でしょうか。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。インフルエンザワクチンの注射のスピードが速いことで、副作用がでたり、効果に影響が出ることもありませんので心配される必要はないようにおもいます。またワクチン接種後は、接種部位がはれることはありますが、腫れは徐々にとれるので様子をみてもよいとおもいます。内出血も心配ないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
予防接種の方法でご心配のことと思います。
予防接種自体は、お薬を入れる場所が重要ですので、入れ方はさほど問題にならないように思います。
急速に入れると、痛みが強くなる可能性はありますが、これも程度の問題で、ゆっくり入れても痛みが無くなるわけではありません。
注射部位の内出血であれば、様子を見て頂いて良いと思います。全身の症状が出たり、局所がひどく腫れたり(多少は腫れると思います)、腕がしびれるなどの症状がありましたら、診てもらった方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
インフルエンザの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談