どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    一昨日の夜、胃が重だるい感じがあり、気持ち悪くて(吐き気で…

    一昨日の夜、胃が重だるい感じがあり、気持ち悪くて(吐き気ではありません)横になって休んだところお腹がゴロゴロといつもしないような音を出して鳴ってました。
    腸が動いたりするような音です。
    その日はそのまま寝ましたが、翌朝(昨日)早朝に水溶性の下痢がでました。
    昨日はそれを含めると15回は水下痢をしてます。
    お腹が痛いわけではなく急にやってくる下痢です。
    他の症状といえば胃がムカムカする、微熱、頭痛、ときに起こる下腹部痛(左側が多い)です。
    また関係ないとは思いますが1ヶ月ほど前から鼻が詰まったり鼻血が出やすくなったりしてます。
    今までこんなことはなかったし、仕事をしていて頻繁にトイレに通えない時もあるので、どうしたものかと迷ってます。

    2018.11.01 05:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎が疑われます。
お腹がゴロゴロというのは腸の動きが過敏になっており、下痢の時にみられる症状です。
微熱、頭痛、などもあれば感冒性胃腸炎かもしれません。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

食事は脂っこいものを避け消化のいいもの、御うどんやおかゆなどを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
症状が続いていらっしゃるようなので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

鼻が詰まったり鼻血が出やすいのは鼻炎を起こしているかもしれません。こちらは耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頻回の水様便があるのですね。考えられる疾患として感冒などのウイルス感染による胃腸炎症状や感染性大腸炎の疑いがあります。まずは脱水予防にこまめに水分摂取してください。市販の整腸剤を内服しても良いでしょう。止痢剤は感染性腸炎の場合症状が悪化する可能性がありますが、水様便が止まらないようであれば単回の使用であればあまり問題ないものと思われます。ただ症状が続くようであれば入院や点滴による治療が必要になりますので病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おなかの調子でお困りのことと思います。
症状から考えると、胃腸炎(おなかの風邪)、感染性の腸炎(食中毒など)、炎症性の腸疾患などが可能性として考えられます。胃腸炎であれば、1週間程度で症状が治まることが多いです。
下痢で水分を失いますので、脱水にならないよう、水分・電解質をしっかり補給し、食事が出来る場合も消化が良いものにすると良いでしょう。ビフィズス菌や、乳酸菌を含んだものや、発酵食品などで、腸内環境を整えるといいかもしれません。
鼻の症状とは別々の問題のように思います。
症状が強くて食事が出来ないことが続いたり、体調に不安があるようでしたら、一度消化器内科や胃腸科でみてもらうのが良いように思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談