どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2、3日前から左眼の下瞼がピクピク痙攣して目が見えにくいで…

    2、3日前から左眼の下瞼がピクピク痙攣して目が見えにくいです。
    他の不調が重なって本当にイライラします。

    10月初めの謎の全身蕁麻疹から始まり、10月初めから中旬にかけての止まらない咳。
    朝晩が酷く、咳のしすぎなのか胸や背中が傷み一時呼吸ができなくなる始末。
    さすがに休みを取って病院へ行くと、筋肉などが傷んでいるためと診断され、同時に行った尿検査で軽度の膀胱炎が発覚…
    そして先日子供の腸炎をもらったのか一日中下痢。
    もう嫌だと思ってたときに目のピクピク。

    一日中ピクピクしているので目が閉じにくく
    瞬きもしにくい。
    涙が出るし、目も見えにくい。

    これは疲れからくるものですか?
    病院行った方がいいでしょうか…

    2018.11.01 18:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

片眼のまぶたのピクつきがみられるのですね。
お書きの症状は目の周りの眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じる眼瞼ミオキミアではと思われます。

スマホなどの目の使い過ぎ、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく 数日~数週間でよくなることが多いです。
なるべく 目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るなどされるといいと思います。
もしまぶたが開きにくいなどあれば眼瞼けいれんなど別の病気のこともあります。目も見えにくいとのことですので一度眼科で診察を受けられるといいと思います。

蕁麻疹は原因不明のことが多いのですが体調不良時に出やすい傾向があります。お疲れがたまっていらっしゃるのではないでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。まぶたがピクピクしているなら、眼瞼痙攣をうたがいますが、目が閉じないなら顔面神経麻痺も疑う必要があります。眼瞼痙攣だと眼科での診察になりますが、顔面神経麻痺だと耳鼻科の診察になります。まずは眼科で診察をうけるとよいと思います。眼瞼痙攣だと疲れや眼精疲労も原因になるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。眼瞼のぴくつきの原因については、全てが解明されているわけではありませんが、目の周りの筋肉(眼輪筋)が疲れて勝手に収縮を繰り返すものと考えられています。また、筋肉のむくみや凝りなどが神経を圧迫して、神経を走る情報に乱れが生じている可能性も指摘されています。基本的にストレスや目の疲れが誘因となって起きることが多いといわれています。パソコン、スマホなどのデジタル機器によるテクノストレスは疲れ目の原因となるだけでなく、眼輪筋などの血流の悪化にも繋がっています。まぶたがピクピクする程度では問題ありませんが、ドライアイや眼精疲労などを誘発する可能性も大いにあるため、休憩を十分に取ったり、遠くの景色をしばらく眺めるなどの対策も必要です。また、ホットアイマスクや蒸しタオルなどで目を温めることで、目の周囲の血流が良くなり疲れが回復しやすくなります。ただ眼瞼以外の顔面にも異常が出た場合は別の疾患の可能性がありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談