どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5日前から下痢が始まり、その翌日に生理が始まりました。2日…

    5日前から下痢が始まり、その翌日に生理が始まりました。2日目から3日目にかけてが特に下痢が酷く、夜中に2-3回起きてトイレに駆け込むほどでした。最初は生理のせいで便通が良くなっているのかと思っていたのですが、最近はさすがに長く続きすぎかと思い始め受診を迷ってます。

    2018.11.02 01:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎のように思われます。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが症状が続いてお辛い様子ですので内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。下痢が5日間続いているのですね。考えられる疾患として何らかの感染性大腸炎や感冒などによるウイルス感染の腸炎などがあります。受診の目安として水様便が1日10回近くある、38℃以上の高熱が続く、嘔吐があり水分摂取困難、粘液便や粘血便、強い腹痛などがある、症状が10日以上続くなどの場合です。上記症状がなければ水分摂取に努め脱水予防し(市販の整腸剤を内服しても良いでしょう)自然軽快するのを待ちましょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談