どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    先日、喉が痛かったので急患にかかり急性扁桃腺炎と診断され、…

    先日、喉が痛かったので急患にかかり急性扁桃腺炎と診断され、薬を飲んで喉の痛みは取れましたが、今度は鼻づまりがひどく、かかりつけの内科か耳鼻科のどちらにかかるのが適切か教えてください。

    2018.11.02 07:05
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

風邪の後の鼻詰まりですね。この場合は耳鼻科が詳しく診てもらえるのでいいですね。
アレルギー性鼻炎でも鼻閉が出ることもありますし鼻がでるようであれば副鼻腔炎などもあるかもしれません。

良く診てもらわれるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
鼻づまりでお悩みなのですね。
ご記載の様子であれば、今回の症状は、アレルギー性の鼻炎などを思わせます。ちょうど秋の花粉がひどくなってきたところですね。
ですので、耳鼻科を受診するのが良いように思います。
アレルギー性鼻炎であれば、アレルギー反応を抑えるお薬や、鼻づまりを改善するお薬などで治療を行っていくことになるでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。急性扁桃腺炎から鼻閉をおこされたのですね。扁桃腺の炎症が鼻腔に波及された可能性があります。鼻水による鼻閉であればかかりつけの内科でもてもらってもよいでしょう。鼻水以外による鼻閉であれば耳鼻科で鼻腔の診察などが必要になりますので耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
鼻づまりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding