どのような症状で
お困りですか?
  • 初めてこちらのサイトを利用するので、過去の質問が引き継がれ…

    初めてこちらのサイトを利用するので、過去の質問が引き継がれるかわかりませんが、過去の質問は下記です。
    https://ishicome.medpeer.jp/qa/questions/3327
    吐き気が心因性のものかどうかはまだ確定はしていませんが、
    原因となりそうな薬(副作用)を排除して2日、咳こみで吐き気ではないのは目視しています。
    現在通院している呼吸器内科の先生からは、念のためということで心療内科の紹介状はいただいていますし、本人に対しても説明をしてくださいましたが、本人が否定しています。

    スクールカウンセラーは来週私のみ行く予定です。
    自治体の保健センターでは心療内科を紹介してもらいましたが、
    電話での応対が私でもきついと感じたので、他にないか問い合わせ中です。

    昼夜逆転で食事も一昨日までは一日2食だったのが、昨日は1食のみです。
    ただ寝かせてほしいとしか言わず、こちらが話しかけるとあっちへ行ってと言うのみで話もできません。
    どんどん痩せていくし、足元もふらついていて、どうしたらいいでしょうか。
    母親の私は普段は仕事をしていて、日中本人の様子を確認できない時があります。

    2018.11.02 11:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

既にいろいろ紹介状をいただいたり 然るべき部署にもアポイントメントもとられているのですね。親子関係の問題がどのようなことがあったのかが分かりませんが もし食事が取れずに体重がどんどん減っていくようであれば心療内科受診が難しければ内科での入院加療なども考慮したほうがいいかもしれませんので 再度ご相談されてみてはどうでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。

前回のご相談内容・返信内容も確認させて頂きました。
百日咳としての治療はいかがでしょうか。
百日咳であればしっかりと抗生剤を使用すれば治る病気かとは思います。
抗生剤投与により感染症状が落ち着いているはずであるものの、昼夜逆転、体重減少、ふらつき、咳など続く場合は百日咳以外の原因を考えていく必要があるのかもしれません。
個人的にはほかに内科的な異常がないか、たとえば甲状腺機能異常、鉄欠乏性貧血などないかどうかは気になりますので、総合診療科(大学病院等にあります)での相談も並行して行っておいてもよいかもしれません。
完全に内科的に問題が見当たらない場合は高校生でしたら、ふつうの心療内科ではなく、児童思春期外来への相談が良いかと思います。
なお、お子様が家族に対して反発的になってしまっており、無理に病院に連れて行こうとするとうまくいかないかもしれません。たとえば、お母さまのお姉さま・妹さまなどおばさんなどいらっしゃれば一緒に説得にあたるなど、知恵をしぼって病院につなげられるよう工夫した方がよいかもしれません。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談