どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    最近になって、おしりをついて座る時になんか痛いのかなと思っ…

    最近になって、おしりをついて座る時になんか痛いのかなと思って肛門あたりさわってみたら、いぼ?みたいなのが右にできていて、
    これって市販薬だとなにがおすすめなんでしょうか、
    最近は、病院に行く暇などもそこまでないので、最初は市販薬でとりあえずと希望してます

    2018.11.02 16:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

いぼ痔のような症状があるのですね。市販薬にはいろいろありますので一番いいのはドラッグストアの薬剤師さんに症状をお話になってそのドラッグストアにおいてあるお勧めのお薬を教えてもらうといいと思います。

ただ市販薬は一時的に症状を抑えるだけで根本的な治療にならないこと、また病院で処方されるお薬ほど効果がみられないことがありますので 一時的に使用されてもなるべく早く肛門科での診察をお勧めします。早く診察を受ければ、それだけ早く治り、手術を免れることが出来ますので。

またステロイド入りの市販薬もありますが長期に使用すると副作用が起こることもあり注意が必要です。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。肛門にいぼと痛みがあるとのことですね。この症状ですと外痔核もしくは内痔核の脱出による症状の可能性があります。特定に市販薬を推奨することできませんがリドカインなどの局所麻酔剤などの含有された痔薬(ポラギノールなど)が有用と思われます。ですが血栓性外痔核などは手術的摘出の方が治りが早い可能性がありますので症状が続くようであれば一度病を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
おしりのことでお悩みなのですね。
市販の痔のお薬は、だいたい作用は同じ薬が配合されています。どれも、炎症を鎮めるお薬と、痛み止めが主な成分です。なので、大差はないと思いますが、痛いのが、おしりの中の方であれば、注入軟膏タイプの方が良いでしょう。
念のため申し上げると、これらのお薬は、上記の作用の通り、症状の緩和が目的のお薬であり、痔の根本治療にはなりません。化膿してしまったり(ばい菌を殺す効果は期待できません)、炎症を繰り返す場合は、病院を受診した方が良いと思います。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
いぼの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談