どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    足の裏がかゆいです。片足だけです。水虫ではありません。何が…

    足の裏がかゆいです。片足だけです。
    水虫ではありません。何が考えられますか。
    顔などには乾癬の症状があります。

    2018.11.02 17:52
医師からの回答

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、水虫か、皮脂欠乏性皮膚炎が考えられます。どちらであるかは、真菌検査をすると判明しますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします日本皮膚科学会のホームページから、検索できます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。足の痒みがあるのですね。通常頻度として多いのはやはり水虫(白癬)、掌蹠膿疱症、汗疱、尋常性乾癬などが多いようです。ただこれらの疾患の場合水疱や皮疹などの皮膚症状が出現します。皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる場合皮膚掻痒症の可能性があります。この場合皮膚の乾燥などが原因になりますの保湿やワセリンなどの塗布が大切です。ただ症状が続くようであれば一度皮膚科医師に診察を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

足の裏の痒みですが水疱、紅斑、ぶつぶつ、皮むけなどはありますか。
足の裏の痒みの原因になるものとしては 白癬以外には汗疱、乾癬、掌蹠膿疱症、アレルギー、疥癬などのことがあります。

皮膚疾患は実際に見てみないと分かりませんので 皮膚科での診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
乾癬の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談