どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    閉経三年以上で妊娠の可能性はありますか?また向精神薬を20…

    閉経三年以上で妊娠の可能性はありますか

    また向精神薬を20年服用してました
    断薬してから身体に出る症状も聞きたいです

    2018.11.03 08:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

年齢は40台ということですがおいくつでしょうか。
閉経されたということであれば妊娠の可能性は考えにくいと思われます。

また向精神薬を断薬されたのはいつごろでしょうか(これからということでしょうか)。またどのお薬を飲まれていらっしゃいましたか。

お薬によって違ってきますが 離脱症状としては 吐き気、過度の興奮、不眠・眠気、頭痛、めまい、倦怠感などが出ることが考えられるかと思います。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
閉経については婦人科でそう診断されたのでしょうか。
もし、閉経していると判断がされているようでしたら、妊娠の可能性はないかと思います。
ただ、海外では代理出産といって、受精卵を移植し、閉経後の女性が妊娠したケースはあったかと思います。
また、向精神薬はどのような病気に対して処方されておりますか?
これは薬によってまちまちなのですが、例えば、睡眠薬や安定剤であれば断薬により不眠、不安感、イライラなど出てくる可能性はあります。
また、SSRIと言われる抗うつ薬であれば、不眠、不安、いらいら、気持ちの落ち込み、手足のしびれなど出てくる場合があります。
さらに非定型抗精神病薬といわれるものであれば、いらいら、不眠、幻覚、妄想、などが出てきてしまう可能性があるかと思います。
よろしければ、ご参考下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談