どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    最近肩こりやがひどく、新しくできた整体を見つけ初めてお願い…

    最近肩こりやがひどく、新しくできた整体を見つけ初めてお願いをしました。
    カウンセリングもとても丁寧で、施術もとても上手で満足して帰りました。
    しかしその日の夜にひどい頭痛に襲われて、吐き気がするほどになりました。数時間で落ち着きましたが、初めての感覚でした。
    次も早めに来た方がいいということで、その1週間後にまた行きましたが、終わった直後から左肩の違和感があり、その事も伝えて様子を見るようにと言われました。
    しかし左手の中指薬指が痺れたり、首肩腰がだんだん痛くなるなど、左側に症状が出てきました。その時は連絡し、様子を伝えましたが、手の痺れが続くようなら頚椎の炎症が考えられるから病院へと言われましたが、時間がなかったりで今に至ります。
    昨日くらいまでは手の痺れもありましたが、今日はほとんど感じません。
    首肩腰の痛みはまだあります。
    これは病院に行った方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    2018.11.03 22:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

手のしびれは手根管症候群や頸椎に問題がある場合もありますが今はしびれは良くなったのですね。
ただ他に首肩腰の痛みがあるようであれば整体の施術は控えて整形外科で診察を受けられるといいと思います。

整体などの施術でかえって痛みが出たり 症状が悪化する場合もあり、整形外科医はあまりお勧めされないこともあります。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
肩こりでお困りのことと思います。
私の立場としては、整体はあまりお勧めできません。
特にあなたの場合は、整体に通うことは、終わった後の症状からも体に合っていないように思えますし、しびれについては、神経に影響を及ぼす疾患を疑わせますので、整形外科で診てもらうべきでしょう。
整体、鍼灸は、多くの人に効果はあるかもしれません。しかし、そのせいで病院にかかるのが遅れ、疾患が一段階悪くなってから受診される方もいるのが事実です。
今回の件で言えば、しびれが出たのであれば、整体にかかるのはやめ、早めに一度診てもらうことをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご相談者様の症状からは左側の頚椎の炎症の可能性が疑われます。現在痺れが軽減しているのであれば安静にし(必要に応じて市販の消炎鎮痛剤や湿布をしても良いと思われます)経過観察してください。疼痛だけであれば良いですがしびれや指先などの感覚に違和感などが再燃するようであればMRIなどの検査が必要になりますので一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談