どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    手の爪の横に膿がたまっています。一本できて治った頃に違う指…

    手の爪の横に膿がたまっています。
    一本できて治った頃に違う指にできての繰り返してしまいます。
    深爪でも巻き爪でも、逆剥けがひどいわけでもないのですがなぜこんなに繰り返すのでしょうか?

    2018.11.04 17:26
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

手の爪の横に膿がたまっている場合爪囲炎などを疑います。
さかむけなどをむしった場合そこからばい菌が入ってそのように炎症を起こすことがあります。

一度皮膚科を受診されて軟こうで対処できる程度であればお薬をもらっておくとまたなった場合にすぐに対処できると思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、爪囲炎か考えられます。爪と皮膚の間に、ばい菌が入り込んで発症します。治療法は、抗生剤の外用と内服です。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることをお勧めします。洗い物などな、水や洗剤を扱う際には、必ず、ゴム手袋をはめてください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
爪の炎症でお困りのことと思います。
爪囲炎という、爪の周囲に炎症が起こっている状態のように思います。巻き爪でなることが多いですが、巻き爪がなくても起こることがあります。
写真の角度だと判断しづらいですが、薬指の、中指側の角の部分は、もう少し伸ばした方が良いようにも見えます。
炎症を繰り返すようでしたら、一度、皮膚科で診てもらうのがいいように思います。他に原因があるかもしれませんし、炎症を繰り返すと皮膚が硬くなったり黒ずんだりしてしまうかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談