どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    52才の躁うつ病を患っている専業主婦です。先月から胃腸の調…

    52才の躁うつ病を患っている専業主婦です。
    先月から胃腸の調子が悪く、クリニックでもらった薬で副作用が出て、薬が飲めません。

    おとといから胃がキリキリし始めて精神科の病院でもらった薬を飲んだら落ち着いて、その日はバナナとホットミルクを飲みました。

    昨日の朝は調子が良くて、お粥とバナナ半分、蒸しパン、野菜ジュースを食べましたが大丈夫でした。今朝も昼も同じものを食べて大丈夫でした。

    それがさっき急にまた胃がキリキリしてまた胃薬を飲んだら落ち着いたのですが、今日明日は何を食べたらいいでしょうか?下痢はしていません。よろしくお願いします。

    2018.11.04 17:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
胃痛で食事もままならずお辛いことと思います。

クリニックでもらった薬で副作用が出てというのは躁うつ病のお薬でしょうか。

今は胃腸の調子が落ち着てきたとのことですが 胃痛があるときは消化のいい食物繊維の少ないものがいいと思いますので おかゆやうどん、蒸しパンがいいかもしれませんね。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
お腹の症状、お辛いですよね。
まずは今お召しになって大丈夫なものに加え、お腹に優しく、消化の良さそうなうどん、豆腐製品等はいかがでしょうか。
できれば、精神科の先生に早めに相談する、あとは、消化器内科にてご相談なさって頂きたいと思います。
よろしければご検討下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お腹の調子でお困りのことと思います。
お腹の調子が悪いときは、消化の良い、温かいものが良いように思います。
あなたが食べたものは、悪くはないと思いますが、例えば、蒸しパンを温かいおうどんに変えてみたり、野菜ジュースも冷えてないものにすると良いかもしれません。
また、蠕動痛と言って、食べる刺激でお腹が動いて痛みを感じるときもあります。
あまりお腹の症状がひどい場合は、主治医の先生にも相談してみると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
躁うつ病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談