どのような症状で
お困りですか?
  • なかなか運動する機会をつくれず、ダイエットサプリを飲もうと…

    なかなか運動する機会をつくれず、ダイエットサプリを飲もうと考えています。サプリによる体調不良などは考えられるのでしょうか。親が口内炎ができる、ホルモンバランスが乱れる、と忠告してくるのですが本当でしょうか。元からすごく生理不順と便秘で少し心配です。

    2018.11.04 22:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ダイエットサプリですが 正直効果が期待できるとは考えにくいと思います。サプリメントは医学的に効果があると証明されたものではないですので。またサプリ摂取で肝臓を悪くされる方もいらっしゃいます。

ダイエットの基本は食事の見直しと運動です。なかなか運動できなくとも歩く時は早歩き、階段は1段飛ばし(人のいない所で)、食後30分以上のウオーキングなどで効果は期待できると思います。

サプリに費やす費用は他の有意義なことに使用されたほうがいいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。サプリメントに関してはどのようなものを使うかによりますが、ドラッグストアで販売している大手のものであれば、副作用も心配ないとおもいます。ただ通販やインターネットで売られている怪しげなものは、副作用が出る可能性もあるので購入しないほうがよいとおもいます。ホルモンバランスがくずれることも心配ないとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
サプリメントでお悩みなのですね。
サプリメントは、日本語に直すと「補足」「補う」であることからも分かるとおり、あくまでも補助的なものです。
これによって、体調が改善したり、病気が良くなったり、体重が落ちたり、ということは基本的にないと思ってください。同時に、薬局で販売されているものであれば、定められた摂取方法を守っている限り、体に大きな影響が出ることも、基本的にはありません。つまり、ローリスク、ローリターンと言うことです。
しかし、輸入したサプリメントなどで、体調に影響のある物質の混入などが見られる場合もありますので、インターネットなどで(市販されていないものを)個人的に購入する場合は気をつけた方が良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談