どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    11月5日の午前2時頃、急にお臍の辺りが痛く、痛みに強弱が…

    11月5日の午前2時頃、急にお臍の辺りが痛く、痛みに強弱があります。痛みの他にゲップ・嘔吐があります。
    嘔吐は1回です。嘔吐したら痛みがなくなりました。受診はした方がいいですか?
    吐物は食べ物の形がはっきりしていました。

    2018.11.05 03:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎でしょうか。お通じはどうでしょう。
今朝は胃痛も良くなり症状が落ち着いているのであれば様子をみていいと思います。

腹痛や嘔吐、下痢などの症状がでるようであれば内科や消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
症状からは急性胃炎が疑われますが、何か心当たりはございますか?
例えば、生ものを食べた、海外に渡航した、周囲に同様の症状が見られる同居人の方がいるなど。
ちなみに下痢も伴うようでしたら、胃腸炎として症状が出ていることになります。
基本的には症状が改善してくるようであれば急いで病院にかかる必要はありません。
ただ、症状が続き、食事だけでなく、水分も取れない状態が続く場合は受診をご検討下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。臍周囲痛、呑気、嘔吐があったのですね。この症状だけでは疾患を特定できませんが急性胃炎、胃痙攣、急性膵炎、逆流性食道炎などの症状が考えられます。嘔吐して腹痛が消失しているのであればあわてて受診されなくても良いでしょう。再度腹痛嘔気の出現や吐下血、タール便などがあれば精密検査などが必要になりますので病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談