どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    喫煙者です1週間ほど腹痛を伴う下痢が続いていますほぼ毎日排…

    喫煙者です
    1週間ほど腹痛を伴う下痢が続いています
    ほぼ毎日排便があり便秘はありません
    数年、便は緩かったのですが腹痛はなくバナナ型の便が出ることもありました
    お腹が痛くなってトイレに駆け込むのですが昼食の後、夕食の後が多いです
    仕事に影響が出そうで、受信すべきか悩んでいます
    このまま様子を見ても大丈夫でしょうか

    2018.11.05 15:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢が1週間も続き、仕事に影響が出そうであれば受診をお勧めします。内科や消化器内科がいいと思います。

胃腸炎やストレスなどもあれば過敏性腸症候群、ほかに炎症性腸疾患などのこともあります。

御自身でできることは整腸剤内服、お腹を冷やさない、アルコールや脂っこいものを控え消化のいいものを食べるなどされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と下痢が続いているのですね。この症状が急性に起きた場合は急性急性胃腸炎や感染性大腸炎などが考えられますが、持続的におきる場合はクローン病などの炎症性腸疾患や過敏性腸炎などの可能性があります。症状が軽微であれば市販の鎮痛剤や整腸剤を内服し経過観察しても良いですが、病院を受診する目安として水様便が1日10回近くある、粘液便や血便がある、体動時に響くような強い腹痛(腹膜刺激症状)、症状が2週間くらい続き改善しない場合などです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談