どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨晩寝る前より頭痛が始まり寝ればおさまると思い就寝したので…

    昨晩寝る前より頭痛が始まり寝ればおさまると思い就寝したのですが、夜中2度目が覚め1度目はまだ頭痛はおさまっておらずそれにプラス腹痛があったのですが1時間ほどで眠りにつき2度目の時は頭痛と耐えれない程の腹痛で水下痢とその後嘔吐(昨晩食べた物は含まれず胃粘液のようなネバネバした物)をしました。その後頭痛薬を飲み就寝。朝方水下痢と嘔吐はおさまりましたが腹痛と胃痛が続きます。以前に過敏性腸炎と逆流性食道炎を診断されたことがありそれも関係するのかなと思っています

    2018.11.05 20:03
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群であれば夜中に腹痛や下痢で目が覚めないと思いますし逆流性食道炎でそこまでの嘔吐が来るとは考えにくいですので症状からは感冒性胃腸炎等ではと思います。熱は出ていませんでしょうか。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともありますが 症状が強いようですので消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と胃痛があるのですね。前駆症状として頭痛と下痢があったとのことですから感冒などのウイルス感染による胃腸炎の可能性があります。既往に過敏性腸炎や逆流性食道炎があるそうですが感冒などによる感染やストレスなどにより腸管蠕動などの異常などでこれらの症状が悪化することがあります。感冒に伴う症状であれば4-5日程度で改善してくると思われますので市販の胃薬やアセトアミノフェンなどの胃への負担の少ない鎮痛剤などを内服して経過みても良いでしょう。それ以上症状が続くようであれば別の疾患の可能性もありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談