どのような症状で
お困りですか?
  • 3週間ほど前からフワフワとしためまいがあり、耳鼻科と神経内…

    3週間ほど前からフワフワとしためまいがあり、耳鼻科と神経内科に行きました。
    耳鼻科では聴力テストを行い、右耳に若干の聴力低下(生活に支障がない程度)、
    神経内科ではCTとめまいの検査を行いましたが異常なしとのことでした。
    耳鼻科でめまいの薬(メリスロン、アデポス、ビタミン剤)を出してもらいましたが一向に改善せず、左顔面と右手のしびれ、冷や汗、体のほてりがでてきました。

    これとは別に、7年ほど前から不眠がありひどい時だけ導入剤(ルネスタ)を飲んでいます。

    2018.11.06 14:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ぐるぐる回転するような眩暈ではなくふわふわした浮動性めまいであれば 検査で問題なかったのであれば自律神経の乱れから来る眩暈かもしれません。

左顔面のしびれ、冷や汗、体のほてりがなども自律神経失調症や更年期症状などで見られる場合もあります。手のしびれは手根管症候群や頸椎からきている整形外科的な病気かもしれません。

不眠があり、ということですが心療内科などに通院されていらっしゃいますか。不眠も自律神経の乱れに関係しますが3週間前からということですが何か環境の変化やストレスになるようなことはなかったでしょうか。

ご相談ありがとうございます。耳鼻科の検査で問題なく、治療で改善もなく、頭の検査でも異常がなく、ふわふわするめまいだと自律神経失調症が原因の可能があるとおもいます。自律神経失調症を疑う場合は、心療内科で診察をうけるとよいとおもいます。しびれや体のほてりも自律神経失調症が原因の可能性があるようにおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談