どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今月12日から肺炎で入院している母についての再度ご相談です…

    今月12日から肺炎で入院している母についての再度ご相談です。
    食事は点滴からペースト状の食事で3日程前から治療しています。
    躁鬱病、糖尿病も患っており特に夕方になるとお腹が張り痛くなる為、ガス抜きをし場合により浣腸で便とガスを出しています。元々ガスが溜まりやすいです。9日に退院を予定しては居ますが尿も自分で排出しておらず管を通していますし便も浣腸で出してもらいまだオムツです。この状況で退院出来るか…退院した後、家族で面倒見れるのか心配です。善きアドバイス宜しくお願いします。

    2018.11.06 17:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。退院にあたって、在宅医療、介護保険の検討は地域連携室のソーシャルワーカーさんと検討していますでしょうか?
尿道バルーン交換は、訪問診療で月1回行えますし、訪問看護が浣腸などで便コントロールをしてくれます。躁鬱病の状況が芳しくなければ最近は市をまたいで精神往診してくれるクリニックが増えていますので、ご自身の市内にとどまらず、探すことがよいかと思います。介護保険については、年齢・疾患の適応がありますので、申請できるのかどうか地域連携室またはお住いの地域包括支援センターに相談していただくことが大事です。
このように在宅医療のスタッフとケアマネジャー、ヘルパーさんからのアドバイスや支援によって、ご本人・ご家族のペースができれば在宅生活を送ることは可能です。もしご家族が大変なのであれば、適宜ショートステイを使用するのも一つかと思います。地域差はあれど、こうした社会資源が最近地域には増えていますので、いろいろと調べたり、相談されることをお勧めします。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談