どのような症状で
お困りですか?
  • 2歳の子です。5~6か月前頃から同じような症状を繰り返して…

    2歳の子です。
    5~6か月前頃から同じような症状を繰り返しています。

    腹痛
    下痢(水下痢~そこまで行かないくらいの下痢)
    嘔吐
    お熱37.7~38.3辺り

    で、この症状が今回三回目です。

    病院にはその度受診してて、
    初めは食あたり、
    次の時は胃腸炎と言われ、今回は消化不良だと言われました。

    症状は目立ってそんなに変わったところはないのに診断が毎回違うことが不安があります。

    胃腸炎と言われた時は、
    腹痛、水下痢、嘔吐、お熱なしで、
    波のある腹痛だったんです。

    今回も直ぐに腹痛は落ち着いていてお腹が痛くなったら泣くくらいで、
    嘔吐、食欲不振で、お熱が37.8ありました。

    今回もう受診してて整腸剤を処方されました。
    お薬を飲ませて様子を見るしかないでしょうか??

    それと、こう同じ症状を繰り返す原因が分からなくて対処法が分かりません。

    何をどう気をつけてあげたらいいんでしょうか…

    2018.11.06 18:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸が炎症を起こしたものを胃腸炎といいますが その胃腸炎が食品が原因であれば食中毒といいます。またどこからかノロウイルスのようなウイルスをもらってきて起こす胃腸炎は感染性胃腸炎と言います。
なので胃腸炎も食中毒も同じ胃腸炎のわけですね。

消化不良は病名というよりも症状をあらわしており、消化不良になる原因には胃炎や食べすぎなどがあります。

胃腸炎・消化不良の場合は対症療法になりますので整腸剤や水分摂取などで様子をみることが多いです。

食中毒が原因であればよく火の通ったものを食べさせる、また感染性胃腸炎などは食事の前はしっかり手洗いをするなど気を付けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

食欲不振の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談