どのような症状で
お困りですか?
  • 一年半前にメニエール病と診断され、今年8月に再発、毎日耳鳴…

    一年半前にメニエール病と診断され、今年8月に再発、毎日耳鳴りに悩まされています。耳鼻科は頻繁に受診しています。イソソルビドや五苓散でも耳鳴り耳詰まりを抑えることができず、低音部の聴力低下が酷いので今ステロイド治療をしています。
    イソソルビドを中断してステロイドになってから耳鳴りと耳詰まりがひどいです。めまいはそれほどではありませんが、目を閉じると自分が回っていたり、目を開いていてもフワフワ、クラクラする感じがあります。
    耳鼻科の先生には、ステロイド効果なければ正直厳しいと言われています。
    メニエールには他にどんな治療法がありますか?大きな病院で手術する方法もあるのでしょうか?

    2018.11.06 20:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
メニエール病でお困りのようですね。
内服薬がイソソルビドからステロイドに変更になったということで進行していると考えます。内服薬ではステロイド以上の治療は期待できそうにないです。一部、手術の適応になる方もいます。
内リンパ嚢開放術や前庭神経切断術が代表的な手術です。主治医の先生とよくご相談されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。一般的にはイソバイドなどの利尿剤や五苓散などの利尿効果がある薬でコントロールができることが多いのですが、それらで効果がなく、ステロイドでも効果がないなら内服でのコントロールはむずかしいので、手術なども考慮する必要があるとおもます。ただその場合は、専門の施設でみてもらう必要があるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談