どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2.3年前より左胸の上、鎖骨の下がキューっと痛くなり息苦し…

    2.3年前より左胸の上、鎖骨の下がキューっと痛くなり息苦しさもあります。息苦しさは胸の痛みがおさまっている時もあり、深呼吸をすると少し楽になります。
    乳ガン検診は毎年受けており異常はありません。何科を受診すればよいのでしょうか?

    2018.11.06 21:36
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

心臓であれば締め付けられるような痛みが数分~十数分間続くようであれば狭心症など疑いますが左胸の上、鎖骨の下ですと心臓よりも上方の痛みのようですね。

他の胸の痛みは逆流性食道炎などでもみられることがありますし 呼吸器疾患でも見られることがあります。

まずは内科や呼吸器内科で診てもらうといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胸痛と呼吸苦ですね。胸痛に呼吸苦が伴う場合、まず考えないといけないのが心臓の病気なのですが痛む場所が典型的ではないことが気になります。心臓の病気以外には、可能性として肺の病気が候補に上がります。どちらも受診できるように、循環器内科と呼吸器内科が揃っている大きな病院を受診されてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。左鎖骨の下の痛みと息苦しさがあるのですね。これだけでは疾患を特定できませんが狭心症などの虚血性心疾患や胸膜炎などの肺疾患、鎖骨周囲の骨格筋の炎症などの整形外科疾患、逆流性食道炎などの消化器疾患、帯状疱疹や神経痛などの可能性が考えられます。深呼吸すると楽になることからほかに冷や汗や眩暈などの症状がなければ緊急性はなさそうです。ただ重篤な心疾患などを否定するためにまずは一般内科を受診され検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
検診の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談