どのような症状で
お困りですか?
  • 先週の金曜から39度の高熱が出たり、下がったりを繰り返して…

    先週の金曜から39度の高熱が出たり、下がったりを繰り返しています。
    経緯は、喉の痛み、たん絡みの咳、鼻水鼻詰まりで、内科に掛かりました。 鼻の中が腫れているのでアレルギー症状との事で薬を出されました。するとその夜から高熱が…。薬を飲んでも効いてる感じが無く、2軒目へ…。症状に高熱をプラスして同じく伝えると風邪との事で、風邪薬を出され服用しています。 解熱剤としてカロナール200が出されたのですが、カロナールの効きが悪く1回2錠でと指示されているのですが、1回目を飲んで2時間後くらいに追加してまた飲んで、やっと熱が下がる感じです。 自分が風邪なのか何なのか、何故薬が効かず高熱ばかりなのか、そろそろ大量も限界がきており、高熱に耐えられなくなったきました。 内科2軒とも、胸の音は綺麗との事でした。 ですが、主人が肺炎で入院して、先々週くらいに退院しました、退院後の指示は病院から特に無く、抗生物質を3日飲んで終わりだけでした。 ちなみに私の母も自分と似たような症状で苦しんでおり、風邪診断で薬を服用してるものの、改善されておりません。

    2018.11.07 01:35
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

アレルギーですと喉の痛みや 痰が絡むなどの症状は出にくいですので咽頭炎などにかかり、その後高熱が出始めたようですね。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば良くなりますので6日間も高熱が続いている場合は風邪とは考えにくく、他の感染症も合併しているかもしれません。

それこそ肺炎などのこともありますので再度内科に受診されて高熱が6日間も続いているとお話になってみてください。
レントゲン検査や血液検査をされるのではと思われます。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。せきや痰、鼻つまりからは、副鼻腔炎をうたがいますし、咳もひどいなら気管支炎を併発している可能性があります。胸のおとも問題がないなら肺炎の可能性も低いようにおもいますし、副鼻腔炎の可能性があるなら一度耳鼻科でも診察をうけるのがよいとおもいます。副鼻腔炎や気管支炎なら抗生剤を使った治療になるとおもいます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding