どのような症状で
お困りですか?
  • 3年前くらいの7月に、美容院で美容師と不妊治療の話をしてい…

    3年前くらいの7月に、美容院で美容師と不妊治療の話をしていたら、低血圧?低血糖?のぼせ?貧血?みたいなのか、
    血の気が引くようにぼぉーとしてきて、気分が悪いなと思ったら、失神しました。
    以降、失神はしてませんが、同じような症状で失神しそうになることがあります。
    誰かと話しているとでますが、絶対でるわけではないです。話に集中していると忘れているのか出にくい?
    昔から、テレビで少しグロテスクな医療ものを見ると手に力が入らないような現象があります。
    (関係あるかわかりませんが。医療のテレビは嫌いではなく好きな方で、自分から見ます)
    20歳でパニック障害の疑い。
    29歳で、交通事故による外傷性頸部症候群。
    事故後、7、8年治っていたパニック障害のような症状が、稀に見られる。
    職場の部署も変わり、夜勤が多く過労です。
    脳神経外科、脳波異常なし。
    心療内科、特に何も言われない。

    2018.11.07 11:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
会話の途中で失神されたということですね。
同じようなことを繰り返されているようですので、一度検査を受けられたほうがよいかと考えます。脳神経外科で脳波の検査は異常なかったようですが、他にも脳CTやMRIなどが必要かと考えます。今一度、受診・検査を受けられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

美容院での出来事ということですがその時は洗髪台で洗髪していませんでしたか。首を後ろに反るような体勢で脳に行く血流が悪くなり失神することがあります。

またそういう態勢ではなく普通に座って話している時に失神が起こるなどあれは不整脈がないかなど調べてみたほうがいい場合もありますし、不規則な生活で迷走神経反射など起こしやすくなって失神しやすくなるなどもあるかもしれません。

失神が続くようであれば 脳外科や念のため循環器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
グロテスクな(気持ち悪い)映像や、話、想像などで、血の気が引くように、失神するというのであれば、迷走神経反射の可能性を考えます。
これらの刺激によって、反射的に、脈が遅くなったり、血管が拡張したりして、低血圧になり、脳の血液が足りなくなって失神するというものです。
程度にもより、軽いものであれば体質と考えることも出来るかもしれません。専門は循環期内科になりますので、ご心配であれば一度相談されても良いかもしれません。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
低血糖の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談