どのような症状で
お困りですか?
  • 肛門周囲膿瘍を切開後1日2日くらい経ちました。あまり田舎っ…

    肛門周囲膿瘍を切開後1日2日くらい経ちました。
    あまり田舎っぽいクリニックで、医師などにトラウマをもってしまい。
    ちょっと動悸や、ちょっとした震え 息上がってしまうなど。クリニックに行く前から終わる時まで少ししていました。
    切開後の排便なのですが、便を出すっていたくないですか?
    傷口とか、お尻に力入れると、血がつくのでは?とか 排便不安です。

    2018.11.07 14:26
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
肛門周囲膿瘍の治療を受けられたのですね。
受診したこと自体が精神的ストレスになってしまったようですね。動悸などの症状が続くようでしたら心療内科にかかられるのもよいかもしれません。
ところで排便についてですが、肛門を切開したわけではないので影響は少ないと考えます。痛みは出る可能性はありますので力みすぎないようにしてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。肛門周囲膿瘍を切開排膿されたのですね。確かに切開後早期は排便時に疼痛や出血する可能性はあります。ただ排便を全くしないわけにはいきませんので排便後はウオッシュレットでよく洗浄しガーゼなどをあてとけばよいと思われます。もう少し日数がたてば肉芽が盛り上がり疼痛や出血も改善してくるものと思われます。お大事にしてくださいね。

肛門周囲膿瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談