どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    数年前に便をした際便器が真っ赤(鮮血)になるぐらい下血し、…

    数年前に便をした際便器が真っ赤(鮮血)になるぐらい下血し、その時下血というのがあるのを知らなかったので勝手に痔かなと思い、特に病院にも行かず数日したら血がでなくなり便も特に異常がなかったので放っておいているのですが、これはまずいでしょうか。一度内視鏡などの検査をしてもらうべきでしょうか。

    2018.11.08 10:16
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

排便時の出血(鮮血)であれば痔出血の可能性があると思いますがそれ以降はそのような症状はないのでしょうか。
下痢になったり便に血が混じったりするようなことがあれば炎症性腸疾患などのこともありますがいかがでしょうか。

特に現在症状がなければ様子を見ていいかと思いますが 気になることがあれば消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。数年前に下血をされたのですね。その時に腹痛や排便自体の異常がないとすると痔核や切れ痔からの出血と思われます。また女性のかたの場合虚血性大腸炎で下血をきたすことがあります。これらの疾患は良性疾患ですので経過観察で良いですがまれに大腸腫瘍の可能性もあります。ですのでご心配であれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

下血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談