どのような症状で
お困りですか?
  • 陰部が痒く婦人科に行くとガンジタが少しでてると言われ、尿検…

    陰部が痒く婦人科に行くとガンジタが少しでてると言われ、尿検査すると膀胱炎にもなっていました!膀胱炎の薬セフゾン100mg出してもらって2日目ですか、あまりきいてないような感じです!1日目はなんともなかったです!2日目からは薬を飲んでも残尿感が残ったままです。他の薬に変えてもらってもいいのでしょうか?カンジダと膀胱炎同時になることは多いのでしょうか?

    2018.11.08 14:09
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

カンジダも膀胱炎も疲労が溜まっていたり睡眠不足など免疫力低下時になりやすいですので同時に起こることはありえると思います。

膀胱炎は水分摂取をしっかり行って膀胱を洗い流し、下半身を冷やさないようにして温かくし、早寝をして体力を回復させることが大切です。

抗生剤は効果が出るのに数日かかりますので 4,5日飲まれても症状が良くならないようであれば診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうごさいました。カンジダ膣炎と膀胱炎を併発されたのでしょうか。カンジダは真菌ですので細菌性膀胱炎などと混合感染するリスクはあります。抗生剤が処方されているようですが効果がでるまでに一般的に数日かかることが多いです。ですので抗生剤の効果が出る前に他の抗生剤に変更した場合、多剤耐性菌の出現の恐れがあります。そのため次回受診時まで内服は継続されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
残尿感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談