どのような症状で
お困りですか?
  • 10年ほど前からめまいで耳鼻科にかかっています。メニエール…

    10年ほど前からめまいで耳鼻科にかかっています。メニエール病と診断を受けて薬を内服していますが最近は以前にも増して症状がひどくなり、薬も効きません。耳鼻科でも耳に異常はない、眼振もないと言われて原因がわかりません。
    日中の眠気も強く、吐き気もあって辛いです。めまいはその眠気と関係があるのでしょうか。

    2018.11.09 08:43
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
眩暈が続きお辛いことと思います。

めまいはその眠気と直接関係はないかもしれませんが 例えば夜眠れない・睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害があればそれによる体調不良が眩暈に関係しているかもしれません。

また自律神経失調症などであればめまいや昼間の眠気なども起こりえるかもしれません。

日中の眠気が強いということですが 先に書いたような睡眠時無呼吸症候群や飲んでいるお薬があればその影響などはないでしょうか。

ご相談ありがとうごさいました。眠気と伴う眩暈の原因として自律神経失調症に原因がある可能性があります。その他、過労やストレスなどによる睡眠不足、心因反応によるものもあり、また頻度として少ないですがナルコレプシー(睡眠障害の病気)なども考えられます。ご相談者様の症状は内服で改善されず、嘔気もあって日常生活にも支障をきたしている可能性がありますので一度一般内科もしくは心療内科にかかられることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。内科医です。
めまいの性状は10年前から変わりませんか?どのような時にめまいが出現したり悪くなりますか?めまいの原因は様々で、一般的には目の前がぐるぐる回転するようなめまいであれば耳鼻科での診察を、ふらふらするようなめまいであれば神経内科や脳外科での診察が勧められます。
眠気とめまいの関連は判断ができませんが、ご相談内容からするとまず一度、神経内科への受診を検討頂き、血液検査や脳MRIなどが必要かどうか相談されるのが良いかと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談