どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    お返事ありがとうございます。夫が胃カメラの検査した方がいい…

    お返事ありがとうございます。

    夫が胃カメラの検査した方がいい、というのですが、それでどんなことがわかるのでしょうか?

    2018.11.09 16:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃カメラの検査では胃炎や胃・十二指腸潰瘍、ポリープ、胃がん、食道炎、ピロリ菌の有無などが分かります。逆にいカメラで異常がなければ機能性デイスペプシアなどのこともあります。

症状がなかなか良くならなければ一度検査をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうごさいました。胃カメラ検査では胃食道十二指腸まで観察可能です。病気として逆流性食道炎や胃炎などの炎症、胃十二指腸潰瘍、ポリープや腫瘍性病変などを観察できます。また必要応じて組織検査やピロリ菌検査なども可能です。もしご相談者様が胃部症状があり近年内視鏡検査を受けられていないようであれば一度検査を受けられることをお勧めいたします。

こんにちは。
胃カメラについてのご質問ですね。
胃カメラは、内視鏡と言われるカメラを、口または鼻から通して胃まで入れて、胃の内面を観察する検査です。
従って、胃の表面が肉眼的に変化する病気が分かります。
例えば、胃炎、ポリープ、胃潰瘍、胃がんなどです。
また、軽度のものであれば、胃カメラで処置が出来る病気もあります。
ご心配であれば、一度消化器科で相談されると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談