どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間くらい前から動悸があり、時々ですが立ちくらみがします…

    2週間くらい前から動悸があり、時々ですが立ちくらみがします。毎年の健康診断では貧血という判定は受けたことがなく、倒れたりしたこともありません。
    人生で大病を患ったことは今までなく、入院経験もありません。時々ですが偏頭痛があるので、市販の鎮痛剤を飲んで対処しています。毎日大体6時間は寝ています。

    2018.11.09 17:19
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

立ちくらみはどういう時に症状がでやすいですか。
立ち上がった時になりやすいのであれば起立性低血圧などかもしれません。この場合 脳の血流量が一時的に減るために立ちくらみが生じやすくなります。
また 動悸があるときは脈拍数はどのくらいでしょう。

症状が続いているようですので 一度循環器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
動悸でお悩みのことと思います。
立ちくらみの症状を伴う動悸であれば、期外収縮という不整脈や、一時的な頻脈発作のようなものが起きている可能性を考えます。
体質が原因となることが多いように思いますが、ストレスで悪化したり、また、背景に別の病気が隠れていることもあります。
不整脈は、心電図を取らないと診断が困難ですので、一度、循環期内科を受診して相談されるのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうごさいました。動悸と立ち眩みがあるのですね。この症状の原因のひとつとして確かに貧血がありますがそれ以外にも不整脈などの循環器疾患や脱水、起立性低血圧、自律神経失調症など多数あります。重篤な疾患として不整脈による動悸、立ち眩みの場合は緊急性を要しますので症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding