どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日、朝起きると身体が動かず会社に行くことができませんでし…

    昨日、朝起きると身体が動かず会社に行くことができませんでした。時間で言えば1時間くらいは動かなかったです。会社に行かないと、準備しないと、とは頭の中で思っているのに身体が言う事を書いてくれない様な…
    特に左腕は2〜3時間ほど動かせる様になっても力が入らず…最近仕事でのストレスが酷く職場に行くと吐き気や頭痛が酷いのですが関係あるのでしょうか?思いつく原因と仮定出来るものはこれくらいで…ただの疲労や甘えなのでしょうか?又、もし病院等に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか?

    2018.11.10 07:33
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ストレス性のものかもしれませんが 腕が動かせない状態が続くようであれば麻痺のようであれば神経内科で、痛みなどで動かせなければ整形外科で診察を受けられるといいと思います。

またストレスが酷く職場に行くと吐き気や頭痛が酷いのであればこちらは心療内科や精神科でご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。
様子からするといくつかのまたがっての対応が必要かもしれません。
まず、左腕の症状は整形外科への相談が適切かと思います。
首の骨あたりからでている左腕に向かう神経の圧迫所見が心配なので、町医者よりは総合病院等の整形外科での診察を受けるのが良いかと思います。検査が必要であれば機械もそろっているかと思いますので。
また、体が動かない、吐き気、頭痛、については一度内科でのチェックを受けることをお勧めいたします。
内科的な問題で体の不調や精神的な不調をきたすことがあります。
それらを行いつつ、精神科・心療内科での相談もおこなっていってみてはいかがでしょう。
このまま出勤が困難な場合、会社に提出する用の診断書が必要になる可能性があります。それは精神科・心療内科にて対応してくれるかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。体がうごかずに会社に行くことができなかったのですね。日中は何ともないけれども朝出勤のことを考えると身体が動かなくて行けなくなったり、また日ごろから仕事のストレスで吐き気や頭痛があるようであればストレスによって身体に異常が起こっている可能性もあります。症状が継続するようであれば一度心療内科、もしくは精神科に受診して診察、検査を受けることをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談